アンケート調査 第5弾『何故人は会社を辞めるのか?』を実施いたしました

2015/1/15


第5弾は、中小企業の経営者・マネージャー職それぞれ200名ずつ計400名を対象に『何故人は会社を辞めるのか?』をテーマに調査を行いました。


今回の調査により、1.会社を辞める理由、2.会社を辞める要因、3.定着率を良くするために必要なことは何かという事実が明らかになりました。



■なぜ人は会社を辞めるのか?
最も回答が多かったのは「給与と頑張りの連動がないことが理由」が全体で37.4%

■経営者もマネジメント層も7割以上が引きとめた。説得し残ってもらうことができたのは3割程度。

■辞めてほしくない人材が辞めてしまった 全体で65.5%!
あなたの会社で辞めてほしくない社員が辞めてしまったことはありますか?という設問に対して、 全体で65.5%の方が辞めてほしくない人材が辞めてしまった経験がある と回答。

■社員が辞めるとき、経営者は何を思うか…48.1%が「無念」と回答。
辞めてほしくない社員が辞めてしまう。多くの経営者・マネジメント層が経験。



≪アンケート調査 第5弾 詳しい内容はコチラ≫



※掲載内容をご覧になって、弊社サービスへご興味をお持ちいただきました企業様、経営者様はぜひともご連絡ください!


アンケート調査 第4弾 『〜中小企業の人事に関する調査〜総集編』はこちら

アンケート調査 第3弾 『〜中小企業の人事に関する調査〜評価者編』はこちら

アンケート調査 第2弾 『〜中小企業の人事に関する調査〜従業員編』はこちら

アンケート調査 第1弾 『〜中小企業の人事に関する調査〜経営者・人事担当者編』はこちら



■問い合わせ先
株式会社あしたのチーム
担当:経営企画部 鈴木
TEL:03-4577-3923
Mail:info@ashita-team.com



一覧へ戻る