IT業界はシステム構築する費用で収益を上げるSI業界(システムインテグレーター)や、お客様(B業界、C業界)からサービスの利用料を貰って収益を上げる(WEB業界)またフェーズ・役割別に自社開発や、請負開発、SES(準委任契約・派遣型)と数多く分類され、他には昨今CtoCで注目されているプラットフォーム提供型も含めて、様々なビジネスモデルが存在しています。
人的課題ですが、SE職として技術的な追及には関心を持っているものの、会社業績に対しての関心や、管理職であれば部下育成の観点が薄まっていることが多く、SE職であっても、会社のミッション、ビジョン、バリューを理解したうえで、業績に対しての意識と貢献度を可視化した上で評価していきたいという企業が増加傾向にあります。
評価軸・項目に、成果の軸で工数予算/工数実績の設定や、プロセスの軸でMVV理解、技術力、知識の設定を行うことで、モチベーション維持向上と人材の定着化を狙いとして導入に至ることが多くございます。
また、人材獲得競争において、SE職は売り手市場でもあることから、いかに自社の人事制度が魅力的であるかを採用場面でもうまく活用されている企業もございます。
成果目標を達成する為のプロセスを明確にして評価することにより、経営理念や会社の方向性を支えることに繋がります。
◆A社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
システム開発グループ | 1 |
E-4
|
安定運用 | 業務のインシデント発生を抑える、といった方向で目標を立ててほしい。 |
2 |
C-2
|
第一印象度 | エンジニアも挨拶、服装、清潔感などといった一般常識に意識をしてほしい。 |
◆B社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
産業システム部 | 1 |
B-2
|
自律志向 | 自律的に物事を考え、行動する習慣を身につける |
2 |
Fー5
|
解決策の立案 | 問題発生時、きちんとした解決策を考えていけるように成長する | |
医療システム部 | 1 |
E-8
|
計画性 | スケジュールどおり行動していく、当たり前のことを習慣化する |
2 |
Fー5
|
解決策の立案 | 計画どおりいかない場合に、軌道修正するために、どう行動していくべきか考える力を身につける | |
事業部長 | 1 |
E-8
|
計画性 | スケジュールどおり行動していく、当たり前のことを習慣化する |
2 |
Fー5
|
解決策の立案 | 計画どおりいかない場合に、軌道修正するために、どう行動していくべきか考える力を身につける |
◆C社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
システムソリューション事業部 | 1 |
C-7
|
顧客維持力 | 顧客維持力はシステムソリューション事業部にとって、永遠のテーマのため |
2 |
Eー8
|
計画性 | 売上に対する意識を向上させ、上記を項目を保つため | |
プロダクトソリューション事業部 | 1 |
E-9
|
業務改善/品質の向上 | トラブルが起こらないための対策や提案、またトラブルが起きた際の改善の提案が大切なため |
2 |
Fー6
|
リスク管理 | 今後トラブルが増える時期に入るため、いかにそのトラブルを防ぐことが出来るかが重要なため |
◆D社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
コーダー・デザイナー | 1 |
E-1
|
専門知識・革新技術の習得 | 常にアンテナをはり、最新の技術の習得と知識の向上を図ってほしい |
2 |
Eー5
|
処理速度 | 品質を求めながらも処理速度を上げて欲しい | |
サポート | 1 |
C-7
|
顧客満足度 | コミュニケーションをこまめにとることで顧客満足度を上げて欲しい。 |
2 |
Eー9
|
業務改善/品質の向上 | 現状の仕事のやり方に満足することなく、改善し、品質を向上して欲しい |
◆E社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
テクニカルチーム | 1 |
E-1
|
専門知識・革新技術の習得 | 基礎部分はできているので、専門的な知識を高めていって欲しい |
2 |
Eー10
|
業務企画力 | 新しい事に挑戦し、進めていって欲しい |
◆F社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
エンジニアリングサービスグループ | 1 |
C-7
|
顧客維持力 | 現場常駐として顧客との関係性の良さが求められるため |
2 |
Fー6
|
リスク管理 | トラブルを事前に予測して行動することが重要なため |
◆G社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
技術 | 1 |
B-6
|
自己革新(啓発) | 〇〇の社員だからこそ、会社として売上を達成するために、お客様の満足度を向上させるために、業務に取り組んでもらいたい。 |
◆H社/職種共通コンピテンシー
職種 | 優先 順位 |
項目 | 選定理由 | |
---|---|---|---|---|
Webコンサルティンググループ | 1 |
E-1
|
専門知識・革新技術の習得 | コンサルタントとして自らの専門性を常に高めることが、会社の成長につながる。新たな技術の習得を目指す姿勢が求められる。 |
2 |
Fー5
|
解決策の立案 | コンサルタントとして会社では一番の知識と、問題解決のプロフェッショナルであってほしい。顧客の問題解決を実現するための行動をとることが求められる | |
沖縄Webコンサルティンググループ | 1 |
E-9
|
業務改善/品質の向上 | 現状の業務を見返し、日々の業務を少しずつ改善し、徐々にレベルアップをしてもらいたい。効率化の手段を考える実行することが求められる。 |
2 |
Dー1
|
上司・先輩との関係 | アルバイトと社員のコミュニケーションの徹底、補佐代行を怠らないことが求められる。 | |
ストラテジックプランニング | 1 |
C-6
|
新規開拓力 | 営業とともに前線に位置する役割として、新規開拓力を伸ばすための行動をとることが求められる。 |
2 |
Fー1
|
視点の広さと深さ | 業界の素早い変化に対応するために、一人一人が多角的な視点で課題をとらえることで、新しいアイデアを生み出してほしい。 | |
アド戦略 | 1 |
F-5
|
解決策の立案 | 広告運用では緻密な計画を立ててPDCAを回すことができるような設計力が求められる。 |
2 |
Eー4
|
安定運用 | 現状細かいミスが見られる、業務の効率アップの為にも、まずは日常業務からミスを減らすことが求められる。 | |
アドクリエイティブ | 1 |
E-9
|
業務改善/品質の向上 | 顧客のニーズをしっかりと把握し期待を超えるようなものを作り出す行動が求められる。 |
2 |
Fー4
|
状況分析 | 日々追っている数字を正確に導き出し、それに対する分析を行い正確な対策をとることで、顧客の期待を超えることが可能になる。 | |
デザイナー | 1 |
F-9
|
アイデアを活かす力 | 会議の時に業務に関するアイデアを1つ以上出す。そのために業界誌の読み込みによるアイデアのキャッチアップなど業務の理解を深め実行できるアイデアへと改善させる力が求められる。 |
2 |
Eー4
|
安定運用 | 納期ずれが多く見受けられる。他責にせずどうすれば納期を予定通りに間に合わせることができるかの行動改善が求められる。 | |
ディレクター | 1 |
D-4
|
マンパワーの結集 | 顧客の期待に対し、より高次元なサービスを提供するためにチームの力を最大限に活用する力が求められる。自分一人の力ではなく、チームの社員の力をまとめ上げる力が重要である。 |
2 |
Eー8
|
計画性 | 納期管理の徹底など計画性をもって業務に取り組み、また計画通りに進めることが重要である。 | |
ライター | 1 |
E-8
|
計画性 | 年間、月間の計画を週、日までに落とし込みスケジュールを作成するなど、現在起きている納期遅れに対する具体的な対策の実行が求められる。 |
2 |
Eー2
|
文章力(表現力) | 顧客の期待に対し、より高次元なサービスを提供する為、自分目線ではなく相手に真意が伝わる書き方の工夫を最大限行うことが求められる。 |
最終成果だけでなく、プロセスKPIを明確にすることにより、目標達成に対する行動を引き出すことができます。
多種多少な職種の為、ここでは受諾の開発会社様のKPIをご紹介します。
職種 | No. | 項目 | 1点 | 2点 | 3点 | 4点 | 5点 | 6点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
管理 | 1 |
予算達成率
|
50%未満 | 70%未満50%以上 | 100%未満70%以上 | 120%未満100%以上 | 130%未満120%以上 | 130%以上 |
2 |
クオリティ評価
|
3点未満 | 3.25点未満3点以上 | 3.75点未満3.25点以上 | 4点未満3.75点以上 | 4.5点未満4点以上 | 4.5点以上 | |
3 |
制作業務価値
|
4,000円未満 | 4,000円以上5,000円未満 | 5,000円以上6,000円未満 | 6,000円以上8,000円未満 | 8,000円以上10,000円未満 | 10,000円以上 | |
4 |
期日遅滞件数(社内)
|
3件以上 | 2件 | – | 1件 | – | 0件 | |
5 |
期日遅滞件数(社外)
|
3件以上 | 2件 | – | 1件 | – | 0件 | |
コーダー(予算なし) | 1 |
クオリティ評価
|
3点未満 | 3.25点未満3点以上 | 3.75点未満3.25点以上 | 4点未満3.75点以上 | 4.5点未満4点以上 | 4.5点以上 |
2 |
制作業務価値
|
4,000円未満 | 4,000円以上5,000円未満 | 5,000円以上6,000円未満 | 6,000円以上8,000円未満 | 8,000円以上10,000円未満 | 10,000円以上 | |
3 |
予算達成率(個人)
|
50%未満 | 70%未満50%以上 | 100%未満70%以上 | 120%未満100%以上 | 130%未満120%以上 | 130%以上 | |
コーダー(予算あり) | 1 |
クオリティ評価
|
3点未満 | 3.25点未満3点以上 | 3.75点未満3.25点以上 | 4点未満3.75点以上 | 4.5点未満4点以上 | 4.5点以上 |
2 |
制作業務価値
|
4,000円未満 | 4,000円以上5,000円未満 | 5,000円以上6,000円未満 | 6,000円以上8,000円未満 | 8,000円以上10,000円未満 | 10,000円以上 | |
3 |
予算達成率(チーム)
|
50%未満 | 70%未満50%以上 | 100%未満70%以上 | 120%未満100%以上 | 130%未満120%以上 | 130%以上 | |
デザイナー(予算なし) | 1 |
クオリティ評価
|
3点未満 | 3.25点未満3点以上 | 3.75点未満3.25点以上 | 4点未満3.75点以上 | 4.5点未満4点以上 | 4.5点以上 |
2 |
制作業務価値
|
4,000円未満 | 4,000円以上5,000円未満 | 5,000円以上6,000円未満 | 6,000円以上8,000円未満 | 8,000円以上10,000円未満 | 10,000円以上 | |
3 |
予算達成率(個人)
|
50%未満 | 70%未満50%以上 | 100%未満70%以上 | 120%未満100%以上 | 130%未満120%以上 | 130%以上 | |
デザイナー(予算あり) | 1 |
クオリティ評価
|
3点未満 | 3.25点未満3点以上 | 3.75点未満3.25点以上 | 4点未満3.75点以上 | 4.5点未満4点以上 | 4.5点以上 |
2 |
制作業務価値
|
4,000円未満 | 4,000円以上5,000円未満 | 5,000円以上6,000円未満 | 6,000円以上8,000円未満 | 8,000円以上10,000円未満 | 10,000円以上 | |
3 |
予算達成率(チーム)
|
50%未満 | 70%未満50%以上 | 100%未満70%以上 | 120%未満100%以上 | 130%未満120%以上 | 130%以上 | |
サポート | 1 |
ミス件数
|
2件以上 | – | – | 1件 | – | 0件 |
2 |
業務改善提案件数
|
0件 | 3件未満 | – | 6件 | 6件 採用件数1〜2件 | 6件 採用件数3件以上 | |
3 |
予算達成率(チーム)
|
50%未満 | 70%未満50%以上 | 100%未満70%以上 | 120%未満100%以上 | 130%未満120%以上 | 130%以上 |
人事システム
シェア
※デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社
HRTechクラウド市場の実態と展望2019年度版」より。
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